2021.03.11

今日で東日本大震災から10年だそう。

忘れっぽい自分でもあの日のことはそこそこ覚えている。

高校生だった自分は平日だったはずだが家に居て、

ゲームをしながらウトウトしている時に地震が来た。

大きく揺れた地域ではないが、それでもいつもより揺れは大きく

異常に長く揺れていて家に一人だった自分にとっては怖かった。

その後、津波やら原発爆発やら色々ショッキングなことがあったが

個人的に一番堪えたのは12日明朝にあった長野北部の地震だった。

よく眠れずウトウトしていたらTVから緊急地震速報が流れ、「またか」と思ったら

全く違うところが震源地の大地震で「日本が壊れた」と絶望したことを覚えている。

そして暫くは怖さを紛らわせるためにずっと誰かの配信を付けていた。

あの時ほど配信があって良かったと思ったことはないかもしれない。

ありがとうチェッカー。We Love Ustream Checker.

 

数年に一度はどこかで大地震がある地震大国に生まれたからには

生涯で1回は被災することがあるのかなと思うと気が滅入る。

平穏な毎日が一生続いてくれ~~~。

 

…これもしかして毎年書くのかな。