2021.07.16

退勤後、買い物をするために店をプラプラしているとマネキンがかっこいい服を着ていた。マネキンをまさぐって値段を見るとかなりお手頃な値段。

欲しい色はマネキンが着用しているものしかないようで、意を決して店員に「これ脱がせてください。」と頼んだ。

店員は淡々とマネキンから服を脱がしていたが、マネキンがすっぽんぽんになっていくのが妙に気まずくて申し訳ない気持ちになった。

店員さんありがとうございました。また機会がありましたら脱がしてください。

 

夜はサマーウォーズを視聴。

何度も観ているが、翔太兄が氷を移動させるやらかしは何度観ても心がザワザワして直視できない。これも共感性羞恥心なのだろうか。

サマーウォーズ侘助が祖母の死を知るシーンとか、時かけの真琴が千昭の真実を知るシーンとかの空気感が好きで、自分は細田守監督の作品は昔の方が好きなんだなと今回気付いた。

そして毎度「花札のルール分からんなぁ」と思いながらクライマックスを観ているのだが、終わった後Twitterを見てみるとトレンドに「花札のルール」の文字があって、みんな花札のルール知らないで観てるんだなぁと謎の親近感。

花札じゃなくて麻雀にしたらいいと思う。