2022.10.24

なんとなくyoutubeで「ラジアータストーリーズ」で検索したらこんな動画を見つけた。

www.youtube.com

いや衝撃的過ぎる。

まず3時間ある。長すぎィ!有給だったので全部見ました。

このイベントが全て本物なのだとしたら、消さないで欲しかったと心の底から思う。

容量の関係とか色々あるんだろうけど。

なにより妖精編のEDが投げやりEDじゃなくて、ちゃんとしていて感動した。これが、これが見たかったんだよ…。

人間編もリドリー放置ではなく、リドリーとのすれ違いがちゃんと描かれていて、このストーリーだったら人間編の方が好きだったかもしれないとすら思った。

周りのキャラクターもこの動画を見ると印象が変わる。ラークスは悪い方に、執事のアルは良い方に。

ラスボスであるルシオンにもちゃんと感情移入出来るし、削除されたのが本当に残念である。

リマスター版作って欲しいなぁ。無理かぁ。

ずーーーーっと他にエンディングがあるんじゃないかとモヤモヤしていたのが解消して、なんだか救われた感じがする。成仏ってこんな感じなんでしょうか。

 

SO1、7日目。

いざ魔界。進むと近未来的な施設が。

パージ神殿にも近未来な施設があったのでもう驚きません。

こちらの施設も道が複雑そうなので攻略サイトに頼るか…と思ったが、攻略サイトに地図がなくて発狂。

自力で進めました。えらい。

そして遂に魔王アスモデウスと対峙。戦闘。

道中の雑魚敵にも負けることがあったので、勝てるか不安だったが、回復積んで何とか勝てました。敵がひとりなら余裕なんですわ。(震え声)

魔王からワクチンを作る目的が果たされたので、300年前の仲間と別れ、現在に戻り、奇病を治し、地球組とお別れ。

いやークリアだー。と思ったが、再び招集。

第3勢力が不穏らしい。そういえば魔王倒した時にいらっしゃいましたね。

300年前の仲間も呼び出し、第3勢力をぶっ潰す。

ラスダンも攻略サイトに地図がないのでヒーヒー言いながら進む。セーブ地点間近で全滅して心折れるかと思った。

そしてラスボス。正直あまり思い入れないよね、第3勢力だし。

ラスボスの攻撃2発食らうと死ぬというヒリついた戦いの末、勝利。

本当に平和になりました。

PAを全然発生させていなかったのでノーマルエンド。でもイリアに告白されかけたのでノーマルエンドで良かったかもしれない。

感想。昔のゲームらしくシンプルでしたが面白かった。

PSP版とテーマソングが違うのが少し不満でしたけれども。

スターオーシャンの歴史を学んでいる気分になりました。完!

 

時間があったのでそのままSO2始めました。

まーたPSP版とテーマソング違うやないか。

始めちゃったのでクリアするまでSO6出来ない…。