2022.02.18

法要のため5時起き。‥まあいいでしょう。(マスターロゴス)

今日は午後からの予定だったので午前中はゆっくり出来ると思っていた。でもそうはならなかった!

分かっておりました。法要は拘束時間が長くて大変!

 

おじいちゃんを納棺した。

周りを見ると皆泣いていて、自分だけ泣いていなくて焦った。

感情が死んでいるのか、亡くなった実感が未だにないのか。多分後者。

みんな実感するの早くない?

 

暇になるとおじいちゃんのところに行ってベタベタおじいちゃんの顔を触った。

前に人が亡くなった際は遺体がぐちゃぐちゃで触れなかったので。

冷たくてもちもちしてて雪見だいふくみたいだなと思いながら触った。