2022.02.19

本日で火葬までおしまい。くぅ~疲。

結局最後まで泣かなかったが、泣かずに送ることが出来て良かったと思う。

火葬場での最後の声掛けは、生前と同じように「おじいちゃんまたね」と言ってお別れをした。

おばあちゃんは「さようなら」と言っていたのがなんだかとても印象に残った。

 

骨上げはコロナの影響で全員で出来なかったため、自分は祖父母宅に戻って待機。

「これが喉仏です」「はえ~」は出来ませんでした。

静かな家の中でおじいちゃんに思いを馳せることもなく、ひたすら漫画を読んで過ごした。

 

骨上げを終えた人たちと合流して、美味いもん食って帰宅。

月曜日からまた仕事か~。と思いながら就寝。