2021.07.19

朝から読み切りの漫画「ルックバック」が話題になっていた。

チェンソーマン」読んでないしいいかなと思っていたが、あまりにも話題になっていたので帰りの電車で読んだ。

自分には知識も教養もないので、漫画の中に描かれている小ネタとか真意とか分からなくて、ただただ凄いなぁと陳腐な感想しか出て来なかった。

主人公が京本に絵を描くのは辞めたのかと問われて嘘をついた後、実際に絵を描くのを再開したのが普通とは違うなと思った。だいたい嘘をついた後、努力をしないというのがお決まりのパターンだと思っていた。そして自分は努力をしない側の人間なので、成功者との考え方の違いを見せつけられた気がした。

つまり何が言いたいかって、心を抉られるけど教養なくても面白かったです。

 

もうすぐ始まる東京オリンピック

話題になっていた小山田さんが辞任したり、東京湾のうんこプールが改善されていなかったり、開催間近なのにてんやわんやらしい。

この感じ、上級生がやることをまとめられず、全然準備できていない状態でやる体育祭を思い出す。

‥まぁ私たちの代がそうだったんですけど。

そんなことを考えながら寝たらリレーで走る夢を見た。疲れるわ~。