2022.08.19-20

8月19日

夜、「となりのトトロ」視聴。

バチクソ田舎なのに徒歩圏内に小学校があって、それなりに生徒いるのおかしいやろ(by田舎民)みたいなことを思いつつ、トウモコロシ辺りで寝落ち。

きっと誰も迷子になることなくエンディングを迎えたのでしょう。めでたしめでたし。

 

そして今日の金スマが黒バラ同窓会的な内容だったことを終わってから知る。

エーーーー子どもの頃一番好きだったテレビ番組なので是非とも観たかった。

見逃し配信はないらしい。誰か録画見せて‥。

 

 

8月20日

漫画「味噌汁でカンパイ!」をアプリで読んだ。

母親のいない主人公が幼馴染とみそ汁を作ったりなんだりしたりする漫画。

主人公と幼馴染のピュアな絡みに心が温まったり、主人公の家族のストーリーに感動したり、みそ汁の知識が増えたり、なかなか良い漫画。

さや付き枝豆のみそ汁はカニの風味がするらしく、いつか作ってみたいなと思った。

この漫画はもう少しで完結するらしい。

良い漫画だけに残念だが、長すぎず短すぎず、丁度良い長さなのかもしれない。

また機会があったら読みたい。

 

夜、寝るかぁと思いつつテレビを観ていたら「ももさんと7人のパパゲーノ」というドラマをやっていて、最後まで観てしまった。

死にたいと思っている主人公が、他の死にたいと思いながら生きている人たちに会っていく話。

題材が題材なので、深刻な感じのドラマかと思ったが、そんなことはなく、なんか寄り添ってくれる感じのドラマだった。

観た感想は、辛いときは死にてぇ~と思っても悪いことじゃないんだなと思えた。

ここ何年かは死にたいと思ったことないけど。

「仕事行きたくねぇ~」とか「ちょっと人生休憩してぇ~」くらい。

みんなも死にたいと思いながら生きてるんだなと知れて、気持ちが軽くなるドラマでした。

「死にてぇ~、けどその前にトイレ行きてぇ~」は名言だなぁと思った。