2024.02.08-09

0208

皆様がBlueskyのアカウントを作り始めているのを目にした。

招待制ではなくなったからでしょうか。千奈美に自分は様子見でまだ未作成。

コロナワクチンもマイナンバーカードも様子見して、結局やらなかったことを思い出す。流石にマイナンバーカードはそろそろ作らんきゃ…。

Blueskyも流行り始めたら作りますので教えてくだしあ。

 

0209

アマプラで「ジョジョ・ラビット」視聴。

戦時中のヒトラー大好き少年のお話。戦争映画だけど序盤は割とコメディー。

ユダヤ人の少女が出てきて「この子は確実に死ぬやろ…」と、まだ死んでいないのに悲しみながら観ていた。

結果、ハッピーエンドなのかな?という感想。歴史に疎いので、ドイツ人やユダヤ人が戦後どのように生きたのか分からないので何とも言えない。

主人公が母親の靴紐を結ぼうとしたシーンは悲しかったし、キャプテンKは”漢”でした。

主人公の子役の演技が素晴らしいので、素敵な大人になったんやろなぁと思って調べたら、この映画が公開されたのがまだ3年前でした。素敵な大人になるんだぞ。