2020.11.18

先日買ったギターのピックガードが届いたので早速ギターをバラした。

新しいピックガードをギターに合わせてみると、なるほどネジ穴が合わない。

更にネックのところの幅が狭くヤスリ掛けも必要のようだ。

こんなことなら純正の高いピックガードじゃなくて

どこのメーカーかも分からない安物を買えば良かった。勉強代。

 

取り敢えず今日作業出来ることはもうなかったので

もう1本のギターの弦を張り替えた。

ギターの弦というのは1~2ヶ月に一回替えるものなのだが

実家に帰ってきてから弦の交換はしてないし、

6年前に買ったこのギターの弦を替えるのは初めてだった。つまりやばい。

久し振りに弦を張り替えたからか20分強ほど時間を要した。

そんなに時間かかるものだったか。最後に弦を替えたのが遥か昔で記憶がない。

弦を変えても音は変わらないという人がいるが

年単位で弦を交換しないとやはり音は違うぞ。そういうことじゃないか。ガハハ。