とある佐藤優樹ヲタクのログ

■2014年

・某日、引き籠る。

偶然モーニング娘。の動画を見て、偶然佐藤優樹という面白い子を見つける。

暗い部屋で佐藤優樹の動画を見まくる。

 

■2015年

・5月、初めてモーニング娘。のライブに行く。

座席と身長でステージ上が良く見えなかったが、「涙ッチ」に感動する。

学校にも行くようになる。

 

・12月、鞘師卒業。

武道館公演、「ENDLESS SKY」でメンバーが皆泣いており「ENDLESS SKY」が軽くトラウマになる。

 

ハロプロのファンクラブに入る。

 

■2016年

・出来心で「まーちゃんブログ更新ありがとうbot」を作る。

 

・5月、初めてまーちゃんのBDイベントに行く。

座席が3列目で挙動不審になる。近くで見るまーちゃんはキラキラしていた。

 

・11月、就職するも無能を発揮し、毎日数時間怒られ死にたくなる。

そんな状態での福島公演、まーちゃんの涙ながらの「生きてて良かったな」の言葉を聞き、死ぬことを諦める。

 

・12月、まーちゃん休業発表。

あまり記憶にない。心配していたと思う。

 

■2017年

・1月、まーちゃん不在の北海道公演のチケットを買うも行かず。

なぜ買ったのか。

 

・3月、まーちゃん復活。

春ツアー初日公演に行き、まーちゃんの元気な姿を見る。

この頃から初日公演に行くようになる。

 

・8月、初めてナルチカ公演に行く。

低身長のため最後列で終始跳ぶ。ごめんなさい。

この日はじめてまーちゃんと握手をした。

 

・10月、飛行機に乗って初めて北海道に行く。

北海道公演ではまーちゃんが特別楽しそうなのが印象的だった。

 

・11月、10期バスツアーに参加する。

ヲタク人生で一番楽しかった2日間だった。

緊張でまーちゃんと話したところだけ記憶が無くなる。金もなくなる。

 

■2018年

・5月、北海道4公演に全て参加する。

この辺から1ツアーで参加する公演数が増えていく。楽しい。

 

・8月、初めてロッキンに行く。

ロッキンに連れて来てくれてありがとう、モーニング娘。

 

・10月、ハロウィンの日の公演に初めて参加する。

メンバーみんな仮装した姿が可愛かった。

 

■2019年

・2月、ディナーショーに行く。

初めての正装、初めてのお上品な料理にビビる。

公演中、まーちゃんが目の前を通り、死ぬ。

 

・家族の死、家族のICU入院、自身の入院など色々あった。

その度にモーニング娘。が支えてくれた。

特に3月八王子公演の「みんながんばったー!」コール(?)は特段効いた。

 

・8月、2度目のロッキンに行く。

道路の渋滞で最初の数曲は聞けなかったが、ロッキンの一番大きなステージで歌うモーニング娘。はめちゃくちゃ格好良かった。

 

・10月、台風で北海道公演が延期になる。

飛行機に乗りかけたところで引き返し、ちょっと恥ずかしかった。

代わりに次週、富山公演に行く。最後列でも楽しかった。

 

・12月、延期になった北海道公演に行く。

何故かめちゃくちゃ楽しかった記憶がある。

まーちゃんがいるツアー単独公演の最後の参加になった。

 

■2020年

感染症が流行る。

春ツアーは全て中止となり、チケットの返金やホテルのキャンセルなど、様々な手続きをした記憶がある。

2020年はまーちゃんに会うことはなかった。

 

■2021年

いつからだったか、まーちゃんが過敏性腸症候群で休むようになる。

2016年~17年の休業の際は帰ってきてくれたので過剰な心配はせず待った。

 

・2月、まーちゃんがいるハロコンに参加する。

1年振りのまーちゃんで感極まる。これが最後に見たまーちゃん。

 

・9月、まーちゃんのモーニング娘。卒業発表があった。

頭がぐわんぐわんして、眠れなくなる。

 

・10月~11月、まーちゃんの卒業に関する情報を目にする度、少し辛くなる。

それでも毎日ブログを更新してくれるまーちゃんには感謝しかなかった。

 

・12月12日、明日まーちゃんが卒業するらしい。

 

------------------------------------------------------------------------------

コロナ禍で卒業していくメンバーを何人も見てきたのに、まさかまーちゃんがコロナ禍に卒業するとは微塵にも思っておらず、本当に驚いた。

CDを積まず、握手会にもほとんど行かず、友達も出来ずな駄目ヲタクだったけど、それでも楽しかったのはモーニング娘。及びまーちゃんのおかけだと思います。

生まれて初めての推しの卒業を生で見ることが出来ないのは悲しいけれど、ライブビューイングでまーちゃんの最後の腕の一振り、最後の一声まで応援させてください。

ヲタクの人生をたくさんたくさん支えてくれてありがとう。

まーちゃん卒業おめでとうございます。

 

▼以下本音。

うわーーーーーーーまーちゃん卒業して欲しくないなああああああ。

武道館行けないの辛いなああああああああ。

武道館全体がエメラルドグリーン一色になる、その一部になれないの辛いなああああああ。

早く帰ってきて欲しいなぁあああと思うけど無理せずゆっくり病気を治してから帰ってきて欲しいなぁ。

いつかきっとコロナが収束して、まーちゃんとヲタク達とまた楽しいことが出来る事を願っております。

絶対に幸せになろうな。